街中をロードバイク(俳句)でもう一区(一句)

もったいないわ 楽しまなくちゃ 人生は一度きり パッ

いま社会人が続々とハマっているロードバイクの魅力

f:id:patsuesday:20190401215502j:plain

 

いま、ロードバイクが熱い!

 

最近、街中や峠でロードバイクに乗った人をよく見かけますよね。

 

風を切るように颯爽(さっそう)と走る姿はとても気持ちが良さそうです。

 

私も社会人になってからロードバイクを始めました。

理由は社会人になって運動する機会が減ったのと、ストレス解消のため暴飲暴食をしてぽっこりお腹になってきたからです。

 

実際、街中でロードバイクに乗っている人の半分以上は私と同じ社会人ではないでしょうか?(データは無いですが、若くて学生だと思われる方は少ないです。)

ロードバイクは初期費用がかかるため、学生では金銭面で厳しいからでしょう。 

 

そういう意味で、お金に余裕のある社会人にとっては適した趣味とも言えます。

私は独身なので自由に使えるお金があります。でも悲しい。

 

ということで、まだロードバイクに乗ったことが無い方にこの魅力を伝えたいと思います!

 

ロードバイクって初期費用にどれくらいかかるの?

ロードバイクを始めるにあたり、まず気になるのがお金の面でしょう。

これは他の趣味にも言えることですが、結局どこまで安いものを受け入れられるかによります。

安いもので良ければ2万円前後で買えますが、ママチャリとほぼ同じ性能だったりします。

ロードバイクを楽しむなら、最低でも10万円は用意しておきたいところです。これはヘルメットやシューズなど、ロードバイク以外の備品も含みます。

10万円は高いですよね。でも10万円分以上楽しめば良いんです!

10万円で人生経験を積めるなら良いんです!自分に言い聞かせましょう。

 

ロードバイクの魅力

① 自分に合った運動量で無理なく行える

ロードバイクは山道・平坦な道など、ルートを選択することで個々の力に合った負荷で走ることができます。

また、距離やスピードも自分で決めてしまえば良いので、無理なく続けることができます。

歳を重ねてもできるスポーツの一つです。

 

ロードバイクって体力が無いとキツいと思っていませんか??

 

まぁそうなんですけど、

実は体力に自信がない人でも気軽にできるスポーツなんです!

 

② 自然を楽しみながら走ることができる

ロードバイクは自動車ほどスピードは無いので、ゆっくり景色を楽しみながら走ることができます。

森の中で鳥の鳴き声を聞いたり、海岸で波の音を聞いたり、風を肌で感じることができます。

養鶏場の近くを走るとくさいですが、それもまた、自然の恵みなのです。

 

③ 一人でも複数人でも楽しめる

ロードバイクは人数を気にしないスポーツです。一人でも楽しいし誰かと一緒に走っても楽しいです。

複数人で走る場合は一列になり、先頭を交代しながら走ります。先頭の人が風の抵抗を受けやすいためです。先頭を交代しながら走ると協力し合っている感じがして楽しいです。前の人がオナラをしたら・・・

 

ロードバイクのマイナスポイント

ロードバイクのマイナスポイントをしいて挙げるなら以下のことがあります。

① 初期費用が高い

上にも書きましたが、ロードバイクを本格的に楽しむなら最低10万円はかかります。

初期投資さえしてしまえばその後はそれほどお金が掛からないものの、10万円は決して安くはないでしょう。

 

<補足>

お金を節約するために中古や無名メーカーのロードバイクを買うより、

ネットで取り上げられているような初心者向けモデルを買った方が無難です。

性能の差もありますが、自分が大切にできるものを買った方が趣味として長続きすると思います。

 

② けがのリスク

歩道ではなく車道を走ることや、スピードが30キロ以上出せること、シューズとペダルを固定するビンディングペダルを使用することにより、けがのリスクがあります。

ヘルメットを必ず装着し安全運転を心掛けましょう。ビンディングペダルロードバイクに慣れてないうちは無理に装着しなくても良いです。

 

③ 天候に左右される

雨の日は視界が悪くなりますしスリップ事故を起こす可能性が高くなるので基本的に走らない方が良いです。

また、向かい風はママチャリほどではないですが結構しんどいです。横からの風は車体を流されやすいため注意が必要です。

雪が降った場合も走らない方が無難ですが、そもそも冬は寒い・・・

晴れた日に走るようにしましょう。

  

まとめ

ロードバイクは初期費用がかかるものの、自然を身近に感じることができますし運動不足解消やストレス発散にも効果的です。

この記事を見てロードバイクに興味を持った方はぜひ購入を検討してみてください!

迷ったらまずは近くのロードバイクショップで相談してみましょう。試乗させてくれるショップもあります。